FC2ブログ

猛暑・釣り情報

毎日、猛暑続きで釣りに出かける人も少なくなっています・・
バンバン釣れているのなら、暑いのを我慢しても良いのだけれど、この時期、釣れるのは青物だけ・・

大月町の泊浦新堤防では、小アジが釣れています。
日中は暑いので夜釣りがお勧めです。
釣り方はサビキ釣りが簡単です。

ゲーム感覚で釣るならルアー釣りも楽しいかもね。
カマスもボチボチ釣れて来てます・・・此方はまだサビキには反応が悪いかも。
キビナゴのウキ釣りかブッコミ釣りがお勧めです。

暑いのを我慢して釣るのならソウダガツオも回ってきています。
でもソウダガツオだけは、行って見なけりゃ解らない・・・潮の関係でしょうか?
昨日入れ食いでも今日はポツリポツリしか回ってこない事もありますので・・・
釣り方はサビキ釣り・・・専用のサビキが有ります。

磯ではエガミ、カワハギなども釣れてはいますが・・・暑いので皆さん行ってません。
風が吹いている方向の磯なら、まだ凌げます・・・磯は風さえ吹けば結構、心地よいのですが・・・
風が淀む磯にこの時期は行かないほうが良いかと思います。

夜は潮風が心地よいですよ~
夕涼みにアジでも釣りに出かけませんか・・・

堤防でマアジが釣れてます。

古満目の堤防でマアジが釣れています。
仕掛けは、サビキ釣りが、お勧めですが・・・
サビキ釣りですと、サイズ的に小さいのが釣れて来ます。
大型アジを狙うなら、2~3本針のフカセ釣りが良いようです。
ビジター、子供連れならサビキ釣り。
腕に自信があるなら、フカセ釣りは如何でしょう。

古満目の堤防へ行ったなら、注意して海の中を見てください。
大型のグレが数尾付いています・・・
潮によって釣れなくは無いとは思いますが、水深も浅いですし、かなり擦れています。
エサ取りと友達になりながら、粘ってみるのも面白いかと思います。

堤防でカマスが釣れてます。

泊浦新堤防でカマスが釣れています。
船着きでも入っていますから釣れます。
マアジも小さいナブラながら入ってますので・・・狙えます。
カマスの仕掛けは。
①ナブラが見えていて活性がある時はカマスサビキが有利。
②ナブラが岸壁から遠く、活性が悪いときは、きびなごをチョン掛けして探り釣り。
    ミノーやジグでもOKですが・・・きびなごの方が経費的にも安く上がるかと。

カマスは昼間でも釣れます・・・この連休に子供を釣れて来ませんか??
あと、コッパグレ、アジ、サバ小なども釣れてますよ~

釣り情報・・堤防

大月町泊浦新堤防カマスが食い始めました。
3月末から堤防についたましたが、釣れませんでした。
まだ本格的ではないですが、真面目に釣れば二桁は行けます。
仕掛けは、天秤仕掛けにキビナゴをエサにルアーのごとくタナを探れば食ってきます。
カマス用ミノーでも釣れます。

もう近々、入れ食いになるかと・・・そうなったらカマスサビキなるものが手っ取り早い。
・・・ただ心配なのが、猟師さんが網を回すこと・・・
極端に魚も減るし、網を入れた次の日は、釣れないのです。
さあ、誰が一番先に入れ食いにするのか・・・です。

グレ、シーズン到来

泊浦新堤防が最近ずーと良い。ブリ、モイカ、シマアジ、ネイリ等々、よく釣れています。
釣り師はこの堤防の主とも言える「シンちゃん」凪ぎの日はたいがい午前中はシン堤防に居ます
二~三日前も結構釣ったそうだ。これは11月29日の釣果です。
良型グレ(37cm)を筆頭に8枚釣ってました。
バラシも何枚かあったそうで、明日は仕掛けを大きくして敵討ちだとか・・・「頑張ってシンちゃん」
s-P1000002.jpg

緊急情報。

泊浦の新堤防で最近ムロアジが釣れているとの情報は流していましたよね。
ムロアジ、キビナゴが港内に入っていて、それを追いかけネイリ、モイカも結構釣れているとの事でした。
今日夕方、を買いに店によってくれた、お客さんが。
新堤防でブリを釣ってました。
聞けば他の人も何本か釣ったそうな・・・
「ムロアジ釣ってて、大物に切られる」その正体はブリでしたか
カンパチも来ているかもね・・・

ムロアジ釣れています。

ここ数日ずーと、泊浦の新堤防でムロアジが釣れています。
時々、シマアジ、マアジも来るとの事。
ですがシマアジは口が切れやすいので、ムロアジ狙いの小さなサビキでは、厳しいようです。
また、このムロアジに誘われてイカも来ているようで、結構上がっているようです。

モイカ良型に・・・

モイカも最近、1㌔クラスがポツポツと出始めました。
エギで狙うのなら3.5号クラスが必要かと・・・?
大きいサイズは、やはり生餌に来ているようです。
しかも朝マヅメと夕マヅメが良いようです。
夕方から出かけて小魚をゲットして、それを餌にが安上がりです。
今のイカは居れば必ず食ってくる・・・怖じていないからかな?
お勧めポイントは大月の西側の堤防と磯(ホームページ見てネ)

プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ