スポンサーサイト


柏島へ出陣

そろそろ潮も良くなっているのではと・・
本日、柏島に出陣。
日曜祭日はお客さんも多い事だろうし、船頭に気兼ねして何時もは平日に行くのだが・・
本日は大阪から釣り仲間のK君が帰省していて「ど~しても連れてゆけ」
と言うものだから・・出陣。
今日はビロー廻り・・特に何処へとも考えていなかったのだが。。
船頭がカジヤノキリに降ろしてくれました。
沢山のお客さんが居たのに・・・良いのだろうかと・・
船頭が一言「釣ってくれよ・・ここで釣れなかったら看板下ろせ」とキツイ、プレッシャーを頂きました。

潮は早い上り、水温は18度チョッと、潮色は今ひとつの濁り気味。
足元にマキエを入れると、チョウチョウオやハコフグなどのエサ取りが見えてきた。
仕掛けは尾長対応の3号通し直結、針はクワセ7号、00ウキ、二ヒロにストッパー・・
潜り潮に乗せて流していると何投目かに良型イサギが掛かってきたものの後が続かない。
潮目にマキエを入れていると前回同様、やる気の無いグレが数尾見えてきた。
ジンタンを打って棚を深くして行くと来ました本命です。
でも残念ながら口太グレ・・それから数投目、又も口太・・
足元のエサ取りの下に出てくるグレを狙って数投目やっと尾長いや子長をゲット。。
干潮前になってエサも落ちなくなる。
追加マキエを作るついでに裏の底物釣り場を覗いてみると・・
グレらしき魚体を確認・・・早速釣り座を移動し、まるで洗濯機の様なサラシと潮の流れの中に仕掛けを重くして得意のミャク釣り釣法・・ヒットしたのはキツ・・
それから数投・・引っ手繰るアタリで浮いて来たのは本命の尾長グレ。
いゃ~苦労しました。
本日の釣果です。
20110505155110_20110513190353.jpg
尾長43cm・口太40cm、37㎝・子長とイサキ゛でした。

本日は潮の状態が多少良くなっては来ているものの、まだ薄緑の濁りが残っていました。
他の磯は釣果も今ひとつとか・・・
連れのK君も昼前に尾長らしき強烈な引きを一度味わったのみで・・残念。
明日も柏島へリベンジとか・・カメラを構えて待っています。

今日もデカイのを確認しました。
グレもかなりな数がこの磯にはついています。
潮さえ良くなれば、良い釣が出来そうです。
食い上がって来る動きに出会えるのは、もうすぐかと・・
誰が最初に釣るのでしょうか・・・又ヒマを作って出陣したいものです。

昨日ゴクドウで80センチの石鯛が出たようです。
携帯の写真を見せてもらったのですが・・異常なデカさでした。
釣ったのは町内のMさん・・
流石、柏島・・・ポテンシャルが高いです。
70オーバーの尾長も居るかもです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

質問
こんにちは。

いつも釣り情報楽しみに読まさせていただいております。

柏島の釣りにて質問があるのですが、よろしくお願いいたします。

赤バエ・ビロー島のオナガ狙いでは、いつもどのような道具立てで挑まれていますか?
竿の号数・長さ、道糸・ハリスの号数、針の種類、餌の種類など、出来れば商品名で教えていただければ幸いです。

私もビロー周辺にはぼちぼち通っていますが、いまだにオナガ50の壁を越えられません。


是非参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
  • 2011-05-26│18:04 |
  • 磯釣り中級者 URL│
  • [edit]
Re: 質問
コメント有難うございます。
タックルについてのご質問ですが・・
潮の状況によっても変わってきますが・・
主に私は1.7-53の極翔を使っています。
道糸はシーガーリアルサスペンド3号・ハリスはグランドマックス磯3号です。
針はカツイチくわせグレ7号です。
エサは主に半ボイルに丸キュー浅タナぐれのミックスです。

多分私は他の釣り師よりもタックルは大きめかと思います。
食わせる事に集中して挑んでいます。HP内の釣り理論を見てください。

柏島は基本的にスレた尾長は居ません。。潮が良くて見えてくれば食ってきます。
昨年は良い思いをさせて頂きました。夏磯に4回釣行して13尾の尾長と出会えました。
今年はまだ2尾ですが・・・
カジヤやアカバエ高場・水道には今年も沢山入っていますね・・
残念な事にここのところ潮が悪すぎます。濁り潮です。
群青色になって上りが入れば間違いなく食い上がって来るはずです。
此方においでの際には遊びに寄って下さい。
情報を提供しますよ・・・



> こんにちは。
>
> いつも釣り情報楽しみに読まさせていただいております。
>
> 柏島の釣りにて質問があるのですが、よろしくお願いいたします。
>
> 赤バエ・ビロー島のオナガ狙いでは、いつもどのような道具立てで挑まれていますか?
> 竿の号数・長さ、道糸・ハリスの号数、針の種類、餌の種類など、出来れば商品名で教えていただければ幸いです。
>
> 私もビロー周辺にはぼちぼち通っていますが、いまだにオナガ50の壁を越えられません。
>
>
> 是非参考にさせてください。
> よろしくお願いいたします。
  • 2011-06-02│18:35 |
  • つり工房 正よし URL│
  • [edit]
こんばんは。

アドバイス有難うございました!
今後の柏島釣行に役立てたいと思います。
私はいつもハリスは太くて2,5号でしたので、少し細かったのかもしれませんね・・

お店にも是非寄らせていただきます。
  • 2011-06-03│19:43 |
  • 磯釣り中級者 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ


