スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレ釣りシーズン開幕

何と暫らくぶりの投稿情報です・・・私用で大変ご無沙汰をしておりました。
いつもご愛読の皆様、申し訳ございませんでした。。

さてグレ釣りファンの皆様、お待たせいたしました・・
今年はいつもの年より早めのシーズン突入です・・
この13日、柏島の地磯アカハゲで47cmを頭に良型口太を13尾の釣果
釣ったのは地元釣り師のSさん・・・
16日には夢釣会のメンバーのヤー君が45cmと38cm二尾仕留めてまいりました。
釣った場所は安満地のナダレ3番・・・
今日もアカハゲとナダレには誰かが降りていました。

平年、10月末頃から良型グレが釣れ出して来るのですが今年は少し早めで釣れ出しております。
ここ三年ほど大型、良型が良く釣れています。
今年も期待できそうです。

モイカも良く釣れています。
良く釣れるのが400g前後。交じりで800クラスも出ています。
朝夕が狙い目です。
夜釣りでは生餌の泳がせ釣りに歩があるようです。
1kオーバーも出ています。
近年、何故なのかモイカも年中産卵しているようで、大きさもバラバラ。。
この時期は普通は小型が良く釣れる時期ではないかと・・・
小さいのは怖じる事無く縋って来るのですが、良型になるとそれなりの技がいるようです。
エギンガーにとっては楽しいシーズンかと思います。

それにしても全体的にモイカの個体数は減っています。
釣り師に聞けば・・・
最近はエギンガーが増えて小さいのを釣るからモイカが減っているとか・・・
エギンガーに言わせれば・・・
産卵前の大きいのを釣ってしまうからモイカが減ってきたのだとか・・?
さてどちらの言い分が正しいのでしょうか・・・??

停滞気味の台風の影響で外海はウネリが付いています。
どうか皆さん気を付けて釣りを楽しんで下さい。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。