大月の地磯情報

久方ぶりに地磯へ出陣。
午後12時過ぎおにぎりをかじりながらゲンバのハナへ・・・
地磯は何と2年ぶりでしょうか・・・釣り自体も今年3回目
ブログの更新が無いのはそういった訳です。。

本日は西風やや強く波っけもありまして、すこぶる状況は良さそうでした。
しかし釣りを始めてみると潮は逆潮、風に上潮が流れている状況です。
マキエを撒くとコッパグレ、オヤピッチャンやスミヤキらしき小魚が・・・
暫らくマキエを続けていると一尾だけ良型のグレらしき姿が・・・
忘れかけていたスイッチがカツンと入りました。。
しかしながらブランクが・・・仕掛けの馴染ませが思ったように出来ない。。
何どもエサ取りに翻弄され、何もアタリが取れず・・
続ける事4時間、少し思い出してきた・・・潮が良き方向へ流れ出した瞬間。。。
オジサンが釣れて来た。。好機。。
それから3投目ウキが消しこむ・・
久方ぶりのゴツイ引き・・ヨレヨレで取り込んだは41cm尾長グレ・・
これ以上デカかったらバラしてたかも・・・久しぶりに会えた・・ありがとう
DSC_0001.jpg
大月の地磯で尾長が釣れる磯は、このゲンバのハナと白鼻崎、観音崎、ナダレ。。
この時期の西風がヤヤ強い風波の立つ時は狙い目です。

釣りをしてたらイケメンの釣り師が話しかけてきた。
このブログを見てくれているそうだ・・ありがたいことです。
香川県からモイカ狙いで来ているそうで、私の情報を参考にされているようで・・
まじめにブログも更新せねばと思った次第です。

このゲンバのハナから橘浦にかけてイカ釣り場は多数点在しています。
ただ夜釣りとなると足場が良いのと、浅瀬に小魚の集まる瀬があること。
手っ取り早いのが堤防です。
安満地の堤防が大型モイカの実績は高いようです。
昼間会った彼は4キロオーバーが狙いとか・・・
そういえば最近、その様な大型モイカを見なくなりました。
条件が良ければ一潮でモイカは2~300g大きくなるそうですが・・
最近は年中小さいのも居ます・・・
個体数が減ってくると年に何度も産卵したりするらしく・・
また温暖化の影響もあり産卵に適した藻が磯に付かなくなっております。
昔はモイカ釣りは梅雨時期がピークでした。
釣れて来る物も3k前後が普通でしたし時偶、化け物サイズも出ていました。

これはイケマセン・・・昔話を書いてしまいました・・年のせいでしょうか・・
実は明日で又ひとつ歳をかさねてしまいます。
今日は久しぶりに釣りに行き、良型尾長に出会えました。
一日早い誕生日プレゼントでしょうか・・・
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

おめでとうございます
尾長+誕生日おめでとうございまぁ~す
(^o^)v
私も来週ナダレで頑張ります!!
こうやって気合いを入れたときはたいがいボウズです…
  • 2013-05-07│12:50 |
  • まなみ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-08│16:54 |
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-09│01:09 |
  • [edit]
みなさんコメント有難う御座います。まなみちゃんはもうナダレに行ったかな??従兄弟のリベンジ出来たかなぁ???
イケメン釣り師さん,有難う御座います。此方に遠征に来た時は遊びによって下さいね~
タカちゃん、マイホームおめでとう。家を建てるなら早い方が良い、家賃を払うつもりでローンを返せば良いのだから・・暇作って一緒しようね~
  • 2013-05-10│18:24 |
  • 管理者 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ