初釣りに柏島へ出陣

新年 明けまして おめでとうございます・・・大変遅くなりましたが・・
今年はサボらず、ブログ更新をしてゆく所存でございますので何卒よろしくお願い申し上げます。

1月2日、柏島に出陣・・・
初釣りにつき多少の入れ込み様での釣行でした。
天気予報とは違い、かなりの強風であった。
毎年二日は夢釣会の会長ナオちゃんと副会長のテツくんと三人での勝負が恒例となっていまして・・
記憶では私が何時も良い思いをしての竿初めであったような・・・
プチ大会として尾数を提案したが二人に却下され一尾長寸での勝負

船頭のはからいで降ろして貰ったのは昨年ヨシとケンちゃんが爆釣りした幸島ナダレの東
これはもうヤルしかない・・・睡眠不足も一投目からギンギンに集中・・・
それが何と釣れて来たのはジョーカーのヒダリマキ(タカノハダイ)
これを釣った日はアウトとも言われる魚なのである。
それでも気を取り直しセオリー通り明け方の磯際を攻めてみると今度はサンノジ・・しかも小さいの・・
少しずつ沖目にポイントを移動しながらもサンノジ、キツ、オジサンなどが竿を曲げてはくれるが、本命に行きつかない。
最初に釣ったのはナダレで竿を出していたテツくんであった(40cm口太)・・その後、連発5尾
次にナオちゃん、これも又連発3尾・・・私はサンノジ連発・・
タナを浅くしても仕掛けを軽くしても細くしても何でかサンノジ、キツなど外道が掛かってくる。
やはりジョーカーを釣ってしまったからか・・
沖目のタナからやっと引き出したのが、これまたイサギ・・尾長と信じて遣り取りしてやっと上げたのもキツ。
弁当船が来てもグレが引き当てれない・・ナオちゃん連発。。
半ば諦めていた磯際を探ってみる・・・やっと出てくれました口太45cm・・
しかしそれをもってThe end・・・えらい竿初めとなった・・
でも、ナオちゃんは良い竿初めとなりました(グレ33~38cm12尾・イサギ4尾)
テツくん朝の連発5尾に終わるも40cmを頭に5尾・・
私・・・本命45cmとイサギ・赤いの各一尾・・なさけない優勝・・「勝った気がしない」
IMG_0449.jpg
本日も店長ヨシをはじめ五名が柏島のナダレに出陣しています。
さて今日の釣果いかがでしょうか・・・

一時的に15度代に落ちていた水温も年初めから安定はしてきているようです。
まだ低水温の潮も移動しているようではあるが、大体の磯が18度代となっています。
尾長が多く出ている磯は水温は高めなってきているようです。
これまで口太釣り場であったポイントも尾長が釣れたりもしています。

年末と先日にナオちゃんとケンちゃんが連発で釣ったのは湧きグレ・・・
普通は数尾は掛かっても連発は珍しいのですが・・12月中旬に私が釣ったイサギもサラシでデングリ返る浅いタナ。
セオリーとか経験の範囲では理解できない釣りが結果を出しています。
その日のパターンを掴んだ者が大漁に繋がるのが当たり前だが・・・
意外なパターンを見つけなければ釣れなくなって来ているのかも・・・
勉強になった釣り初めでありました。
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ