スポンサーサイト


マダイ釣り

今シーズン初のマダイ釣りに出陣しました。
船釣りもブリ釣り以来で・・・
何と船もバッテリーがギリギリで何とかエンジンをかけて出航するも・・走らない・・
船底にカキ・・・まるでイカリを引っ張って走っている様でした。。
出陣した瀬は橘浦沖の今一番アタリのあるポイント。
友人の夕部さんと久しぶりの同行でした。
午前8時過ぎ出航
釣り開始9時前・・久方ぶりで魚短の反応を探すのに手間がかかりました・・・

仕掛けは完全フカセのアンドンマキエの切り離し釣り
夕部さんは完全フカセ釣り
何投か入れるけど、サシエが取られるもアタリ無し・・
オマケに針も無し・・・フグに取られた模様・・
隣のボートが竿を曲げてました・・・本命のマダイでした。
羨ましさをこらえ、数投目・・道糸にわずかなアタリ・・
合わせると本命の引き・・根を切り浮かせに掛かったところで無念の針外れ・・
更に、シュルっと道糸が走るも針掛かりせず・・
まるでグレ釣り・・・
10時頃になってマダイらしいアタリ・・道糸が鋭く走る・・
やっと本命のマダイを仕留めることが出来た。
久しぶりの出会いでした。
産卵も終えたのか痩せ細ったマダイでした。
それからは5投に四尾ゲット・・5kクラスも
しかし潮止まりかパタッとアタリが無くなり・・西風の強風となりました。
アンカーが外れ、流されてしまいました・・・朝の凪ぎに騙され、短めのイカリ元が悪かった・・
何とか船を元の位置近くに返すも沈黙の数時間が流れ、2時過ぎになってやっと爆釣モード
でも食いは渋いのか針外れも4~5発・・
さて今日の釣果です。
50~85cmのマダイ15尾(写真は8尾、帰るまでに御裾分け)
IMG_0502.jpg
二人で20尾以上の釣果でした。
満足・・・

これからも暫らくは釣れる模様です。
今日は強風が吹き出してからは二枚潮となり、釣り辛かったですが、明日からは又、良い釣り日和となりそうです。
腕がパンパンです。皆さんも乗っ込み鯛を釣りに来ませんか・・・
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-24│07:25 |
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ


