柏島で石鯛好調

このゴールデンウィークに私の同級生が釣り目的で帰郷していました。
彼は泊浦出身で私と幼い頃から海でよく遊んでいた幼馴染です。
大きな釣りクラブにも所属していて底物師。
大阪府在住の山岡孝生くんです。
IMG_0529.jpg
クマモンの可愛いTシャツなんか着ておりますがアームレスリングで全国大会で4位になったとか・・熊の様な体格の男です~
こんな腕っ節で釣られた石鯛は可哀そうです
さて3日に神崎のコブに降りていたそうですが、何と45~62cmを7尾の釣果
持っているのが60オーバーの石鯛。
グレ釣りじゃあないのに、こんなに数釣り出来てしまうのが柏島のポテンシャルの高さなのです。
4月末から潮もあまり良くは無かったのですが、良い釣が出来て良かったね~

さて私も4日は船でマダイ釣りに出かけておりました。
以前バラシておりましたデカバンのリベンジです。
10時頃から出陣しておりましたが午後3時頃までアタリなく、サシエはフグ?に針ごと取られ悪戦苦闘をしておりました。
潮も悪く、底潮に海草の腐ったのが漂っているようでハリスにプヨプヨのヨゴレが・・・
こんな時は釣れないのです~
2時過ぎにポイントを移動し、3時頃バリバリと道糸が走りました。
紛れも無く大鯛の引き・・・根を切らない重量感のある引き・・・
5分ほど格闘の末、やっと浮いて来たのだが・・・
最後のタモ入れで船が風に煽られ魚体が船底に・・実は船のメンテナンスを怠っていて船底にはカキの巣
ハリスがスレでthe end・・情け無い・・
それから30分後、又も強烈な引き・・今度は慎重に後尾に竿を回しやっとの思いで上げたのが写真のマダイ85cm7kのデカバンでした。
IMG_0528.jpg
先日は地元の釣り師が9kもの超大物を上げたとか1メートルに少し足りなかったとか・・
マダイも終盤になりました、デカイのが時折釣れ出しました。
ただ潮が悪い日もあって、ピーク時の連発は少なくなっているようです。

泊浦の磯場も良かったり悪かったりと安定はしておりませんが、40オーバーの尾長も50オーバーのチヌも釣れてはいます。
小島は実績も上がってきています。
もう二箇所、ツリサンも安定はしておりませんが、50のチヌと良型グレも出始めました。
ゲンバ3番もグレの釣果は出ています。
夏磯に変わるこの時期に特有のミドリ色の濁った潮が釣りを難しくしておりますが・・・
潮が動いてくれればチャンスは訪れるはずです。

大物釣り師の皆さん、大物にノサレに来ませんか~
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ