ゴールデンウイーク釣り情報

ゴールデンウイークに入り釣り師も情報を求め沢山ご連絡を頂いております。
さて本日は柏島情報です。
昨日から柏島に尾長を求めて釣行している高知市の河渕くんと中島くん。
先日はビロー高場でイサキ8尾と数発のバラシで終わってた。
本日はアンパンの西側で良い釣りしてきました。
尾長グレ48㎝を頭に二人で16尾。
バラシも数発あったようで・・・
IMG_0661.jpg
IMG_0662.jpg
尾長48㎝を釣った中島遼くん。
仕掛けは竿2号マスターモデル。
道糸2.5号・ハリス2.75号。
針はグレ針8号。ウキは3Bにシンカー3Bのタナは二ヒロ強
尾長48㎝は彼の自己新記録だそうです・・・おめでとう。

本日の潮は下りでしたが・・・カモの方面から入って来る潮だったとか・・あまり聞いたことのない差し方だったようです・・
でも、魚はかなり浮いて来ていたようで、サンノジ、キツ、グレが同じタナで連発してきたとの事。
そうなのよね〜柏島は同じ浅タナで多種の魚が釣れてくる磯があるのです。
以前、尾長、イサキ、サンノジ、キツ、キブダイの五目釣りの入れ食いを何度も経験しましたよ。
アンパンの西側もその磯のひとつです〜

もう大月の海は夏模様のようです。
デカバンの茶グレも見えていたとか・・・
引きもごつくなってきた、この季節からが梅雨グレの本番かと・・・
潮の良い日に当たれば、背ビレをきって水面まで食い上がってくる季節です。
少しでも暇が出来れば、沖磯に出かけたいものです。

巨チヌ釣り師・Ⅱ

又、今週も来てくれましたよ
大分の巨チヌ釣り師、福山智樹名人
熊本の震災の影響で、先週から泊浦はキャンセル続きでした。
やっぱ、このお方、巨チヌに対する想いは半端じゃあ御座いません。

さてー土曜日は彼の名付けた黒崎トモバエに・・・
以前58.5㎝の巨チヌやってます。
52.5㎝・51.5㎝の二尾釣ってました。
二日目、日曜日。
無名磯にて48.5㎝・47.5㎝・40㎝の三尾でした。
1461578898217.jpg
1461578594285.jpg
福山氏の仕掛け
以前も紹介しましたが、この御方、日本記録を狙っております。
よって仕掛けも、それなりのタックルで挑んでおります。
竿は1.25〜1.5号のグレ竿
道糸ハリスともに3号通し
ウキは3Bを主体に棚によってポイントによって使い分けているようです。
2度ほど御一緒させて頂きましたが・・・
どんなに潮が悪くても、集中力を切らさない・・・
そう何時でも日本記録サイズが、かかって来ても多分対応するでしょう。
前回なんか、50近くの大型オオモンハタ釣ったのにショゲてましたけど・・・
取るのですよ。
僕もチヌは初心者・・・
グレ釣っててチヌは釣れるけど、チヌを狙ってまともに釣ってないのが現実。
福山氏の技を盗んでおりますよ。
でもあの執念は真似て出来そうもないなぁ(T_T)

巨チヌ釣り師

今年の三月から巨チヌを求めて泊浦に通ってくれてる、自称、゜巨チヌ極道
福山智樹氏・・・黒鯛法師(大分県)
5回の釣行で50オーバーは、もう何尾上げただろうか?
最長寸が58.5㎝(逆エイジーシュート(^^♪)
しかも無名磯でそれらを釣っています。
泊浦の無名磯は、彼の名前の磯が二つ
ひとつは黒崎トモバエ。もう一つはトモキバエなのです。
先日も釣っていました。
52㎝を頭に3尾。
潮はイマイチの状況でした。
1460628086972.jpg
1460628075819.jpg
このお方、巨チヌに掛ける想いは凄まじく・・・2度ほど同行しました。
日本記録を真正面から狙っていますよ。。。
しかも、釣るのよ・・・
巨チヌが出そうな釣り場には、日本中どこでも行く覚悟を持っています。
泊浦の磯は日本記録のチヌが出そうな雰囲気ムンムンとか・・・
やっちゃって下さい
釣って頂いたら泊浦もメジャーになります。

泊浦の小島予約について

泊浦予約

最近、泊浦に沢山の釣り師が来てくれるようになりました。
一番人気の小島と小島のハナレの磯予約についてルールを作り、公平に皆様に楽しんで頂けるように致しました。宜しくお願いいたします。

1.小島はエリアを二つに分け(下記の通り)西側(沖向き) 東側(岡向き)予約を受けます。
2.いずれも2名以上で承ります。小島、全体の予約は4名以上でお願いします。
(満潮時の定員は各3名です。干潮時は各4名)
3.小島のハナレの予約は、3名以上でお願いします。(干潮時の定員5名)
4.安全の為、日中に干潮となる潮周りしか基本的に予約は出来ません。
5.予約を受けておりましても、船頭が危険と判断するウネリがあれば降ろしません。
※その場合、小島以外の場所となります。(小島の予約が無い場合はその限りでは無い)
6.他の磯においては磯予約も可能ですが、天候の状況によって磯変更をお願いします。
7.磯は「つり工房 正よしHP」で紹介しております磯が基本的には全てです。
8.出船は日の出時間とします。
9.お迎えは予約時に船頭に相談してください(基本は午後5時)
10.弁当は取り扱っていませんので、ご準備をお願いします。
11.渡船料は3.000円です。

渡船予約は大月遊漁センター
船頭 田中章三  ℡090-7577-3855

解凍エサ予約・釣り情報は つり工房 正よし
℡ 0880-73-1235 でお願いします

kozima

泊浦チヌ釣り情報

ここのところ忙しさを理由に更新を怠っておりました。
申し訳ございません。
小島は沖向きが良くなったり、船着き側が良くなったりしていますね。
相変わらずワレは潮が悪くてもアタリはあるようですが、地形的なものもありバラシが頻発しているようです。
ハナレは何故か今一の貧釣が続いております・・・
魚影が最も濃いポイントなのですが、チヌはどうなのでしょうか?
グレもボチボチは釣れています。
まだ抱卵しておりましたよ〜

さて先日、小島で出ました57㎝の巨チヌです〜
釣ったのは鬼掛フィールドテスター国見孝則さん
持っているのは57㎝と55㎝のハッスル巨チヌです。
DSCF0253.jpg
昨日、ゲンバの一番に上がってた愛媛県からおこしの渡辺さん
マダイ65㎝を釣ってました。
何発もバラシが有ったようですが・・・正体は巨チヌ??尾長グレ??
そうゲンバの一番は尾長が出る磯ですからね・・・
160409_162906.jpg
昨夜、夜釣りでモイカを狙ってゲンバの一番に降りていた近藤さん
やってましたモイカ2.5㌔を頭に5ハイ・・・全て1.5㌔オーバーの良型
2.5㌔は自己新記録とか、おめでとうございます。
160410_084208.jpg
昨日私も泊浦にモニター釣行してましたが、北側磯は潮が良くなかったですね〜
南側の磯は、もっと潮色も良かったですが、本来の食いでは無かったです。
磯際でデカいモイカを何度も見かけました・・・
同行していたチヌ釣り師福山智樹さんは、最後に50㎝近いオオモンハタを無名磯で釣りました。
DSC_1122.jpg

黒潮の影響からか、暖かい潮が入って来ているようです。
水温も18度近くに上がってました。
食いにむらが出ているのは多分そのためかと・・??
潮も二〜三日したら落ち着くでしょう・・・
丁度、明日から泊浦の渡船、大月丸も2〜3日のドックと聞いてます。
ゴールデンウイークに釣行予定の方は、早めに予約をお願いします。

ハッスルちぬ WANTED

泊浦にチヌ釣り師が沢山来てくれるようになりました。
巨チヌ釣り場として泊浦の情報を流しだして、屈折6年・・・
渡船が撤退したり、復活したり・・・
やっと多くの皆さんに知って頂く釣り場となりつつあります。
仕掛けた頃は、釣れてくるチヌは50オーバーは当たり前で・・・
私自身も取材で57㎝を釣りましたし、プライベートでも65・63㎝を釣りました。
今シーズンも、地磯で60オーバーは三尾出ているようです。
すいません・・・地元釣り師はチヌを重んじません。よって私も後で聞くばかりで、取材が出来てません。

よって、この度、何と・・・
巨チヌに賞金を懸ける決意をいたしました。

賞金は、うちの店と渡船屋で折半です〜
ですから、「つり工房 正よし」でエサを買って頂いて、大月遊漁センター(泊浦の渡船)を利用することでエントリーできます。
検寸は「つり工房 正よし」の検寸台での実寸とします。


さて、その賞金でぇ〜す。
60cmオーバー64.9㎝・・・10,000円(商品券)
65㎝から69.5㎝・・・・・・・・30.000円(商品券)
69.6㎝(日本記録)以上・・500.000円(現金)でぇ〜す。

60オーバーは毎年出ていますし・・・65㎝は私の記録です。
実は私の亡き父上が生前73㎝の巨チヌを私と同行して釣りました。
魚拓も写真もありません。
あまりにも大きかったので私がスケールで計りました。
魚拓の準備をしてましたら、親父が鱗を取っておりました(T_T)
よって幻の記録です。信じるか信じないかはあなた次第です。

つり工房正よしHPで紹介しています泊浦の磯は、グレのポイントが主です。
チヌ釣りポイントはマダマダ沢山有りますよ・・・
本日も2か所ほど開拓してきました。
そうそう、本日は福山智樹氏が50オーバーを釣った無名磯・・・
トモキバエと名付けましょう・・・
巨チヌを狙って泊浦に来ませんか・・・
無名磯を開拓して頂けたら、あなたの名前を付けさせて頂きますよ・・・

本日も巨チヌ出ました

本日は泊浦の小島に鬼掛けの国見孝則くん、広島からスーパーチヌ釣り師、小松和伸くんが釣行していました。
今日は小潮、朝の満ち潮の数時間と、夕方の満ち潮の勝負となったようで、6時過ぎまで頑張って頂きました。
釣ったポイントは小島のカナトコとワレ周辺
やっぱ上手いもんだね・・・結果はしっかり出してくるものね。
国見くんの釣果は57㎝ハッスル巨チヌを筆頭に4尾とグレ45㎝と良型2尾
DSCF0251.jpgDSCF0250.jpg
小松くんの釣果は54.5㎝ハッスル巨チヌを筆頭に6尾と良型グレ2尾アカバでした
DSCF0249.jpgDSCF0248.jpg
小松くんの写真がピンボケしてます・・素人なものでスイマセン(船頭)
次に来ていただいた時にチャンと私が撮りますからね(正よし店主)

国見孝則くんの仕掛け
竿1.5号5.3m・国見うき2B・ハリス2号にガン玉2BとG5をひとつ
針はチヌ針2号・タナは竿1本〜1本半。
国見君はガン玉の使い方が絶上手いんだよね〜

小松和伸くんの仕掛け
竿1.5号5.3m・うきB・ハリス2.5号にガン玉BとG3ひとつ
針はチヌ針3号・タナは竿1本半前後
馴染む前にバリバリと何発も来たようです。

本日お二人が6時過ぎまで粘ったのには理由がありまして・・・
夕マズメの込み潮での食いが良くなったのと、トンデモない手ごたえのバラシ・・・
2.5号のハリスをプロの釣り師が容易く飛ばすとは思えません・・・
それが数発あったそうです。
そう居るのです泊浦には・・・
60オーバーは勿論・・日本記録???
私は見たことがあります。

腕のあるチヌ釣り師が、続々と泊浦に来て頂いております。
そろそろ私も50万円を準備しておいた方がよさそうです(T_T)

出ましたロクマル巨チヌ

以前、ダイワ、フィールドテスター岡田建治プロに泊浦の巨チヌ情報を伝えたところ・・・
是非にという事で昨日、釣行してくれました。
懸賞金を付けた事、最近の泊浦の情報を伝え小島の沖側磯をお勧めしました。
引きの潮より満ち潮が分があり、小島の沖側は大潮の午後はお勧めポイントなのです。
やはり午前中はイマイチの釣果ではありましたが、そこは流石プロ、何尾かのチヌは引き出していたようです。
そしてマキエを集中させ、ポイントを作り、やって頂きましたロクマル巨チヌ・・・
FB_IMG_1458995774644.jpgFB_IMG_1458995796849.jpg
でも懸賞金を掛けて一週間・・・初めて来て一発で釣るんかい(T_T)
やはり持って居るのでしょうね・・・
確かに上手いほど確率は高くはなりますが、それだけで60が釣れるものでもなく・・・
トーナメントや大会での勝ち負けは釣る確率を高めるほど、タイトルに近づくでしょうが。
釣りが上手いとかどうかなんて・・何か違うのですよね・・・
連れの方と二人で良型グレを含め二桁は釣ってました。
建治くんも自己記録更新であったとか、おめでとうございます。
もちろん10.000円の懸賞はお持ち帰りいただきました。

さて同じ日・・・九州から巨チヌ釣り師・・・福山智樹さん、三週連続の釣行でした。
この御方、巨チヌに対する想いは凄まじく・・・この二週、潮も悪い中結果はしっかり出しております。
この日も釣り場の状況だけを伝え、彼が選んだ磯は黒崎バナ・・・?
そう店のHPでも公表はしてません。
以前モニター釣行でも結果が出せず開発途中の磯なのです。
やってました・・・ハッスルちぬ
FB_IMG_1458996245473.jpg
ロクマルに1.5㎝足りない58.5㎝巨チヌ・・ハッスル巨チヌ。
やはり午前中は40㎝程度のチヌは出ていたもののイマイチの状況だったとか・・・
他には52㎝を含め8尾のチヌを釣っていました。
磯名は黒崎ハナですが彼が釣ったのは、その横のハエ・・・
前回、無名磯で釣って頂き、命名トモキバエに・・・
今回もハエ名は黒崎ハナ、トモバエで命名したいと思います。
この調子だと、泊浦の無名磯はトモちゃんの名前のハエばかりになりそうだなぁ・・
次は60は行きそうですね・・・
なんてメッセージ送ったら、「70㎝を出す」とのお返事でした。
首洗って待ってます。

泊浦の潮も良くなってきましたね・・・
その日、ハナレに降りていた多田さん、吉岡さんも釣っていました。
多田さん52㎝を頭に10尾のチヌ
吉岡さん48㎝を頭に6尾のチヌと45㎝の良型グレ

またまだグレも釣れています。
チヌもバラシ情報もありますので、60オーバーも濃いはずです。
船釣りでもマダイ釣りが絶好調です。
泊浦沖、橘浦沖で50㌔オーバーの釣果が続出しています。
50㌔というと25尾前後の釣果です。
私も今月は予定が一杯
来月には暇を作って行きたいものです。

泊浦チヌ情報

昨日の情報です。
泊浦に釣行していた四万十市の山内徳男さんがやってました。
グレ(44㎝)を筆頭に4尾やチヌも53㎝を筆頭に6尾・・・
グレもまだまだ終わっちゃぁいないようですね・・・
釣ったのは小島の船着き・・・
DSCF0237.jpg
DSCF0236.jpg
仕掛けはグレ竿1.5号、道糸2号のハリス1.7号。
最近、船着きが不調だったのに、復活しましたかねぇ・・・

同じ日、釣行していたお馴染みの北村君・・・
大型チヌ釣ってました。
56㎝立派な歳無チヌでございます〜
DSCF0241.jpg
釣ったのは小島のワレ・・・!
ワレは足元の水深は2m程度で沖に10mほどでも水深は5m有るなし・・・
でも釣れるんです・・・潮が悪くても・・・
以前、幻の日本記録チヌは、ここで出ましたよ・・・
この日も波があって沖向きは出来なかったようですが、ワレで結構釣っていたようですね・・・

懸賞金をかけました。
泊浦で日本記録をぜひとも出して頂きたいものです。

ハッスルチヌ情報

昨日より泊浦に釣行していた大分の「黒鯛法師」福山智樹さんご一行・・・
このブログを見て是非とも泊浦の巨チヌを所望とおいでて頂きました。
以前からブログで地元釣り師はチヌは狙いませんし、50オーバーはいつでも釣れるなんて、紹介しておりましたゆえ・・・
私もぜひとも釣って頂きたいとご案内をさせて頂きました。
私も以前、釣り画報のチヌ取材で57cmを釣りましたし、プライベートでも65㎝/63㎝を筆頭に50オーバーを7尾釣ったことがありましたので、簡単に釣れるものと舐めておりました・・・(-"-)
釣りは舐めてはいけませんね〜
遅ばせながら、今更になってチヌの奥深さと難しさを知りました。
本日はカモメ?とカンダイ一尾・・・つまりボーズでした。

昨日より下り潮が早く、船釣りのマダイもイマイチ、磯でもマキエをしてもエサ取りすら見えてこない状況でした。
潮色も良い、磯波も程よく、水温も17度代とまずまずでしたのに・・・
ただ何時もと違うのは潮の動きでした。
これだけの速さの潮はめったにない状況です。
原因はここでしたか・・・・?

さて福山智樹さん、玉木昌彦さん、佐藤真之介さんご一行は、昨日は小島の船着きで52㎝を一尾釣ってました。
活性の極めて悪い中、流石です。
本日は、午前中は小島の沖向きを釣り、午後からは私も加わり小島のハナレへ・・
何度も小島のハナレで釣りをしてますが、此れだけ活性の悪いのは初めてかと・・・
やっと釣れたのは、4時過ぎになって・・・
先ずは佐藤さん42㎝グレ、続いて50オーバーのチヌ・・流石チヌ釣り師、集中力を切らさず釣って頂きました。
もう一尾47㎝も追加。
DSC_1038.jpg

福山さんも5時頃に52㎝チヌをあげました。
DSC_1037.jpg
福山さんの仕掛け
竿1.25号、道糸ハリス共に3号
僕の忘れかけていた、食わせの極意を思い出させて頂きました。
食わないから仕掛けを落とすよりも、食わせる技を磨く事ですよね・・・
流石です・・・タナを探り、食わせたのは底ギリギリのポイントとか・・

アカサキに降りていた前原さんも釣ってました。
52㎝のチヌを筆頭に2尾と兵鯛2尾
DSCF0231_20160313201930000.jpg
小島の船着きでやっていた入交さん二人組
52㎝のチヌを筆頭に4尾と良型グレとカワハギ一尾づつ・・・すげ〜やるなぁ!
DSCF0233_20160313201932800.jpg

もう一人方、松の下にモイカ狙いで降りてたお客さんも釣っていました。
1.5㌔クラスのモイカ二杯。
ヤエン釣りだったとか・・・・

泊浦では大型チヌが期待できます。
チヌはまだまだ未開発の磯も多く、60を超えるチヌも生息しています。
グレの食い渋る時期です。
私もチヌ釣りに精進せねば・・・
チヌにおいてはど素人ですゆえ・・・

宿毛はマッスルチヌ・・・大月はハッスルチヌ
福山智樹氏が命名してくれました。
引きの強い大型チヌと勝負しに来ませんか・・・
名もなき磯で60オーバーを釣られましたら、ハエ名は釣られた方の名前を付けさせていただきます

プロフィール

つり工房 正よし

Author:つり工房 正よし
いらっしゃいませ・・・
大月町釣り情報へようこそ!

ここ大月町は、四国の最西南端に位置し豊後水道の払い出しと太平洋の黒潮のぶつかる魚種の豊富なポイントです。年間を通じ様々な魚が釣れ季節風が吹いても竿が出せる恵まれた釣りスポットです。

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ